更新日:2022年12月23日

空き家所有者・相続者向けの個別相談〜空き家の今後を考えてみませんか?〜

 空き家問題を解決するため重要なことは「空き家の所有者がしっかりと空き家の状況を把握し、正確な情報の収集を行い、なるべく早い段階で意思決定を行うこと」です。

 空き家問題、どこに何を相談したらよいか分かりませんよね。常総市では、そのきっかけを作り、問題を解決へと導く第一歩として「空き家所有者・相続者向け個別相談」を承っております。 個別相談では、市役所にて把握・蓄積された空き家問題に関する知見を元にアドバイスを行うとともに、それぞれの空き家がおかれた状況や抱える問題に応じて、各種専門家・連携事業者へのお繋ぎや空家等バンクのご案内などをいたします。

 個別相談は窓口にお越しいただいての対面相談はもちろんのこと、Web会議ツールを活用した対面相談やインターネット上の相談にも対応しております。 

 空き家問題は、問題を放置する期間が長ければ長いほど、所有者や相続人にとって大きな問題となり、取り返しのつかないことになる可能性が高くなります。誰しもお子様やお孫さんへ負担はかけたくないですよね?まずは、お気軽に市役所空き家担当に相談してみてはいかがでしょうか?

対面による個別相談(窓口・Web)

実施日

毎月第二木曜日及び第四木曜日

申込方法

事前にお電話もしくはメールにてお申し込みください。

担当部局:常総市役所 都市計画課 住宅・空家対策係

メールアドレス:jutaku@city.joso.lg.jp

*申込の際に、相談者のお名前・ご連絡先をお伺いするとともに、お持ちの空き家の所在地をお教えください。あらかじめ空き家の状況についてお調べいたします。

相談実施方法

以下の方法から実施方法を選択してください。

・常総市役所にご来庁いただいてのご相談

・Web会議ツールを活用したオンライン相談

*オンライン相談の場合は、申込後にURLを発行させていただきます。

 

インターネット上の個別相談

 いばらき電子申請サービスを活用し、インターネット上で個別相談を承ること可能です。いただいた相談には原則メールにてご回答いたしますが、ご希望に応じてこちらからお電話することも可能です。

 24時間365日受付しておりますので、お気軽にご相談ください!

いばらき電子申請サービス 空き家所有者・相続者向けインターネット個別相談

その他

 空き家の状況や問題に応じて、以下の連携協定に基づく団体等のご紹介も可能です。

空き家に関する連携協定一覧

お問い合わせ先
都市計画課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 都市計画係:内線2710、開発審査係:内線2710、住宅・空家対策係:内線2730

お問い合わせフォーム