更新日:2018年6月8日

空家等対策計画

計画の背景と目的

 全国的な傾向として空家等が年々増加する中,適切な管理が行われない結果として,火災の危険性や倒壊のおそれなどの安全性の低下や公衆衛生の悪化等の問題が多岐にわたり生じております。今後,空家等が増加すれば,これらの問題が一層深刻化することが懸念されます。

 本市では,市民の生命,身体及び財産を保護することにより,安全かつ安心して暮らすことのできる生活環境を確保するとともに,空家等の利活用を促進することにより,まちづくり活動の活性化を図ることを目的として,法及び条例に基づき,常総市空家等対策計画を策定いたしました。

 計画期間は,2018年度から2022年度までの5年間ですが,国の空家等対策の動向,施策の進捗状況及び社会情勢の変化に応じて,適宜,計画の見直しを行い,より効果的な施策の展開に努めます。

 

 

空家等対策計画(PDF:1.4MB)

お問い合わせ先
生活環境課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 クリーン推進係:内線4434、環境対策係:内線4421、交通・防犯係:内線4411

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。