更新日:2019年4月23日

り災証明・被災証明の受付発行について

り災証明

市長は、当該市の地域に係る災害が発生した場合において、当該災害の被災者から申請があったときは、遅滞なく、住家の被害その他市長が定める種類の被害の状況を調査し、り災証明書(災害による被害の程度を証明する書面)を交付しなければなりません。(災害対策基本法第90条の2)

り災証明書は、各種被災者支援策の適用の判断材料として幅広く活用されてます。

申請について

申請・発行につきましては、税務課までお問い合わせください。

被災証明

被災証明の受け付けを行っています。

※「被災証明」は、水害で被害を受けたことを証明するものです。

被災証明申請書(PDF:64.6KB)

被災証明書記入例(PDF:114.6KB)

問い合わせ

り災証明について

税務課(内線1612)

被災証明について

防災危機管理課(内線2210)

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