更新日:2017年4月13日

放射線量測定器の貸出しについて

放射線量測定器を貸出期間を延長します

常総市では,市民の皆さまが身近な場所の放射線量を把握し,安心して生活していただくために,市が所有する放射線量測定器の貸出しを行っています。
貸出しには事前に電話予約が必要ですので,予約後に窓口で申請してください。

平成25年7月1日から貸出期間を延長して、1回の貸出しで4日間の利用が可能になります。

貸出対象者

市内に居住している20歳以上の方

貸出機器

株式会社 堀場製作所  環境放射線モニタ Radi PA-1000
  (本庁舎:4台,石下庁舎:2台)
  空間放射線量を測定する機器です。
  食品や土壌などに含まれる放射性物質の測定はできません。

予約窓口

本庁舎  防災危機管理課
電話:0297-39-6000(内線2210・2220)

石下庁舎  暮らしの窓口センター
電話:0297-44-7844

  1. 受付時間について
    平日の午前9時〜午後5時 (土曜日,日曜日,祝日を除く)
  2. 予約受付は,各窓口に配置している機器分に限ります。
    ・他の窓口の機器分の申込みはできません。
    ・1つの申込みにつき,貸出しは1回を限度としますので,貸出しが終了しましたら再度お申し込みください。

貸出日等 

  1. 貸出日
    年末年始を除く毎日
  2. 貸出期間
    貸出日及び返却日を含む4日間以内
    必ず期間内に返却してください。

 閉庁日の貸出について
    土曜日,日曜日,祝日は貸出及び返却業務のみ日直が行います。
    予約業務及び当日申請による貸出はいたしませんので,利用する場合は平日に事前申請をお願いいたします。

申込方法

  1. 事前に電話での予約が必要です。
  2. 予約されましたら,使用日時までに各窓口に必要書類を提示のうえ,申請書を提出してください。
    (平日の貸出しであれば当日申請も可能ですが,土曜日,日曜日,祝日に貸出しを受ける方については平日に申請書を提出し,貸出日当日に申請書の写しをお持ちください。)

必要書類

  1. 申請書は次のリンクからダウンロードできます。
    常総市放射線量測定器貸出申請書 (PDF:71.9KB)
    ・防災危機管理課及び暮らしの窓口センターにも置いてあります。
    ・申請時に押印していただきますので,印鑑を持参してください。
  2. 提示書類等
    健康保険証,運転免許証等の本人確認ができる書類(身分証明書)
    なお,身分証明書についてはコピーさせていただきます。
     

7 その他

  • 不注意等により測定器を破損した場合や紛失した場合は,修理費用等をご負担いただく場合があります。
  • 転貸は禁止しています。
  • 測定場所については市内に限定させていただきます。
  • 測定結果については参考値としてお考えください。
     

株式会社 堀場製作所  環境放射線モニタ Radi(PA-1000)

(写真)放射線量計貸出し

本器は測定場所における放射線量の安全性や危険性を判定するものでありません。
株式会社 堀場製作所ホームページより抜粋

お問い合わせ先
防災危機管理課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。