更新日:2020年9月10日

令和2年国勢調査が実施されます

国勢調査が実施されます

総務省では、2020年(令和2年)10月1日を基準日として、国勢調査を実施します。

日本国内に住むすべての方が対象となりますので、
皆様の調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

 

国勢調査の詳細につきましては、『国勢調査2020総合サイト』をご覧ください。

国勢調査総合サイトへのリンク画像です

国勢調査2020総合サイト

 

 

国勢調査とは

国勢調査は、大正9年から実施され、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいて、5年に一度実施され、今回の調査で100年の節目を迎えます。


国勢調査の結果は福祉政策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来をつくるために欠かせないさまざまな施策の計画策定などに利用されます。

 

統計法については、以下のリンクをご覧ください。

総務省|「統計法について」

 

 

調査の期間

9月中旬~

総務大臣から任命された調査員(非常勤の国家公務員)が、各世帯を訪問し、調査票を配布します。
10月1日
(木曜日)
調査基準日

10月7日(水曜日)

回答期限

 

 

回答はかんたん便利なインターネットで

インターネット回答が令和2年9月14日からはじまります。

回答はぜひ、スマホやパソコンからお願いします。

インターネット回答期間

令和2年9月14日(月曜日)から令和2年10月7日(水曜日)まで

国勢調査2020総合サイト|「回答はかんたん便利なインターネットで」

 

※調査票を郵送または調査員へ提出することもできます。

 

調査事項について

  • 「男女の別」、「出生の年月」、「配偶の関係」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など

すべての情報は保護されます。
調査票に記入された内容は、統計法に定められている利用目的以外に使用することはありませんので安心してご回答ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、市民と国勢調査員の安心・安全を確保するため、次のように、世帯の皆様と国勢調査員ができる限り対面しない方法で行うようにしたいと考えています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

  • 調査書類の配布に当たっては、国勢調査員が各御家庭を訪問し、調査の趣旨等の説明をインターホン越しなど極力対面しないように行ったのち、調査書類を郵便受け・ドアポストなどに入れて配布いたします。ご不在の場合は、直接、郵便受け・ドアポストなどに入れさせていただきます。
  • 調査に対する回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いいたします。(郵送も可能です)

 

総務省統計局|「新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた令和2年国勢調査の実施について」

 

 

「かたり調査」にご注意ください!

国勢調査の調査員を装った「かたり調査」にご注意ください。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

統計調査を装った「かたり調査」にご注意ください!

 

 

お問い合わせ先
資産管理課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 管財係:内線3401、施設マネジメント係:内線3440、
 情報係:内線3450、統計係:内線3410

お問い合わせフォーム