更新日:2015年4月23日

後援・共催名義使用許可申請

 常総市では、市以外の団体が主催する事業で、市民の教育・文化・スポーツなどの普及および振興に寄与する事業に対し、「常総市」の後援・共催名義使用を許可しています。事前の申請が必要になりますので、下記様式により必要書類を添えて申請してください。 ただし、後援・共催は、市が事業の趣旨に賛同する意を表すもので、経費、事務、人的負担をするものではありません。

許可基準 

  1. 公共の福祉に寄与すること 
  2. 主催者の存在が明確であること 
  3. 広く一般市民を対象としていること 
  4. 宗教活動・政治活動以外のものであること 
  5. 入場料・参加費は、運営に必要とする経費の範囲内で営利を目的とした費用を徴しないこと 
  6. 開催場所が公衆衛生、災害防止について十分な設備及び措置が講ぜられていること 
  7. その他市長が必要と認める事項を充足していること

申請方法

 事業開催の14日前までに、下記の書類を秘書広聴課に提出してください。 

  1. 常総市後援・共催名義使用許可申請書
  2. 事業に関する資料(要綱、パンフレット等)  

申請のあった事業について、後援・共催名義使用を許可するときは、申請者に許可書を交付します。

その他 

  1. 事業終了後、後援・共催事業実施報告書を提出してください。
  2. 入場料・参加費を徴した場合は、決算書を添付してください。
  3. 事業が変更、中止になったときは、その旨を速やかに連絡してください。

関連ファイル

お問い合わせ先
常総市役所 秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線:3211)

お問い合わせフォーム