更新日:2019年8月28日

介護給付費算定に係る体制等(加算)に関する届出について

届出書類等

居宅サービス・施設サービス事業所

※別紙2のエクセルファイルには全サービス分掲載のシートおよび各サービス分掲載のシートがございますので、ご提出の際には届出するサービス分のみをご使用ください。

 

地域密着型サービス事業所

※別紙2のエクセルファイルには全サービス分掲載のシートおよび各サービス分掲載のシートがございますので、ご提出の際には届出するサービス分のみをご使用ください。

 

介護予防・日常生活支援総合事業サービス事業所

 

届出に伴う添付書類

 

加算の届出について

届出に係る加算等の算定の開始時期について

(1)新規指定事業所の場合

  指定日から算定可能ですので,速やかに届出を提出してください。

 なお,届出の提出が遅れると算定できない場合がありますのでご注意ください。

(2)介護報酬の単位数が増える変更の場合

  1)訪問通所系サービス

    ・毎月15日以前に届出を提出された場合は,翌月から算定可能です。

    ・毎月16日以降に届出を提出された場合は,翌々月から算定可能です。

  2)訪問看護ステーションにおける緊急時訪問看護加算

    届出が受理された日から算定可能です。

  3)施設系サービス

    届出が受理された日の翌月から算定可能です。

     (月の初日の場合はその月から算定可能です。)

(3)介護報酬の単位数が減る変更の場合

  事業所の体制等が加算等の基準に該当しなくなった日から,加算等の算定は行うことができません。
 

※様式の不備等が判明した場合には,当該様式の変更等により差し替えが発生する可能性がありますがご協力願います。

 

介護職員処遇改善加算については、以下のリンクをご覧ください。

介護職員処遇改善加算関係書類

 

 

お問い合わせ先
幸せ長寿課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 介護保険に関すること:内線4230
 要介護認定申請に関すること:内線4240
 介護予防事業・総合事業に関すること:内線4251
 高齢者福祉に関すること:内線4260
 事業所の指定に関すること:内線4220
 高齢者の総合相談に関すること:内線4210

お問い合わせフォーム