更新日:2018年2月14日

介護職員処遇改善加算関係書類(平成29年度以前)

平成30年度以降の関係書類は以下のリンクをご覧ください。

介護職員処遇改善加算関係書類

 

平成28年度介護職員処遇改善加算の実績報告書の提出について

実績報告書の提出は,介護職員処遇改善加算を算定するための必須要件であり,毎年度の提出が必要です。

提出期限は平成29年7月末日です。提出がない場合は,算定要件を満たさないため,加算の返還が必要になる場合があります。

実績報告書は,2年間保存する必要があります。(実地指導で確認します。)

※平成28年度の実績報告は,平成27年4月に改正された報告様式となります。

 

○提出書類(平成28年度実績報告用)

処遇様式5
 実績報告書連絡表 (EXCEL:14.1KB)(実績報告書に添付して提出してください。)

 積算シート (EXCEL:16KB)

 積算シート(記載例) (EXCEL:18.7KB)

処遇様式5ー添付1

 都道府県状況一覧表 (EXCEL:11.3KB)(他の都道府県にまたがり処遇改善を行った場合)

 市町村一覧表 (EXCEL:10.8KB)

○添付資料

 国保連合会から事業所へ送付された
 「介護職員処遇改善加算総額のお知らせ」の写し

 

平成29年度介護職員処遇改善加算に関する届出について

 厚生労働省から平成29年度介護職員処遇改善加算に関する基本的な考え方及び様式等が示されましたので,厚生労働省の通知を確認のうえ,提出してください。

 介護保険最新情報vol582 (PDF:3.4MB)

 介護保険最新情報vol583 (PDF:163.3KB)

 「介護職員処遇改善加算のご案内」(リーフレット) (PDF:290.7KB)

 

 

○提出書類
 処遇改善連絡票 (EXCEL:25.5KB)(処遇改善計画書に添付してください)

 介護職員処遇改善計画書 (WORD:38KB)

 指定権者内事業所一覧表 (WORD:31.6KB)

 届出対象都道府県内一覧表 (WORD:29.3KB)

 都道府県状況一覧表 (WORD:30.9KB)

 特別な事情に係る届出書 (WORD:28.6KB)

 

○添付書類
 ・全事業所:労働保険の加入が分かるもの

 ・平成29年4月から新加算Iを算定する事業所のみ:

 介護職員について,経験若しくは資格等に応じて昇給する仕組み又は一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組みを設けていることが分かる書類(就業規則,服務規則等の該当部分のみで可)

 

○提出期限
 平成29年度分の介護職員処遇改善加算の算定を受けようとする事業者は,平成29年4月15日までに届出してください。

平成27年度介護職員処遇改善加算の賃金改善の実績報告について

介護職員処遇改善加算の算定をしている介護サービス事業者は,各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出し,2年間保存する必要があります。

実績報告の提出期限は平成28年7月末日です。

実績報告書の提出がない場合は,加算の算定要件を満たさないため,加算の返還が必要になる場合があります。

※平成27年度の実績報告は,平成27年4月に改正された報告様式となります。

 

○提出書類(平成27年度実績報告用)

  実績報告書連絡表 (EXCEL:25.5KB)

  (実績報告書に添付して提出すること)

処遇様式5

  介護職員処遇改善実績報告書 (WORD:34KB)

  記載例1 (WORD:56.9KB)

  (平成26年度以前,処遇改善を取得しておらず,平成27年度から加算Iを取り始

   めた事業者及び加算II,III,IVを取得している事業者)

  記載例2 (WORD:53.6KB)

  (平成26年度以前,処遇改善加算の旧加算Iを取得しており,平成27年度から新

   加算Iを取り始めた事業者)

積算シート

  積算シート (EXCEL:108.5KB)

処遇様式5-添1

  事業所一覧 (EXCEL:20.2KB)

  記載例 (EXCEL:20.2KB)

処遇様式5-添2

  都道府県状況一覧表 (EXCEL:29.5KB)

  記載例 (EXCEL:30.5KB)

処遇様式5-添3

  市町村一覧表 (EXCEL:29KB)

 

平成28年度介護職員処遇改善計画書の提出について(平成28年2月末まで)

○提出期限

 加算の算定を受ける事業者は,算定を受ける年度の前年度の2月末までに,市に提出してください。

 また,年度の途中で加算の算定を受けようとする事業者は,算定を受けようとする月の前々月の末日までに市に提出してください。

提出書類

 ・処遇改善連絡票 (EXCEL:25KB)(処遇改善計画書に添付して提出)

 

別紙様式2:介護職員処遇改善計画書 (WORD:40.4KB)

  添付書類(別紙様式2):

     ・事業所一覧表 (WORD:69.5KB)

     ・都道府県状況一覧表 (WORD:86.5KB)

       ※他の都道府県にまたがり賃金改善を行う場合

     ・市町村一覧表 (WORD:67KB)

別紙様式3:介護職員処遇改善加算届出書 (WORD:38.5KB) (単独サービス用)

別紙様式4:介護職員処遇改善加算届出書 (WORD:38KB)(複数サービス用)

別紙様式6:特別な事情に係る届出書 (WORD:47KB)

添付書類:

  ・就業規則,給与規程(初回提出時または変更時)

  ・労働保険に加入していることが確認できる書類

介護職員殊遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について【平成27年4月9日】

介護保険最新情報vol.437 (PDF:1.9MB)で,算定条件及び計画書等の様式が示されましたので,届出の受付を開始します。

○提出期限:平成27年度の当初の特例

  平成27年度の処遇改善加算の算定開始にあたっては,書類の提出時期が2段階の取扱いとなります。また,届出の内容及び添付書類についても,介護保険最新情報に記載がありますので,ご確認願います。

 

4月15日まで:「介護職員処遇改善の計画書」(案)と「体制等状況一覧表」を提出

※加算の有無及び種類を介護報酬システムに入力するため,上記の書類については,必ず締切日までに提出してください。

 なお,4月15日までに計画書が確定できる場合は,確定した計画書を提出してください。

 

4月末まで:「介護職員処遇改善計画書」及び「必要な添付書類」を提出

※加算内容の審査のため必要です。必要書類の不足や加算要件を満たさない場合は,介護報酬の返還が必要となる場合がありますのでご注意ください。

提出書類

 ・処遇改善連絡票 (EXCEL:25KB)(処遇改善計画書に添付して提出)

 

別紙様式2:介護職員処遇改善計画書 (WORD:75KB)

  添付書類(別紙様式2):

     ・事業所一覧表 (WORD:69.5KB)

     ・都道府県状況一覧表 (WORD:86.5KB)

       ※他の都道府県にまたがり賃金改善を行う場合

     ・市町村一覧表 (WORD:67KB)

別紙様式3:介護職員処遇改善加算届出書 (WORD:43KB)(単独サービス用)

別紙様式4:介護職員処遇改善加算届出書 (WORD:42.5KB)(複数サービス用)

別紙様式5:介護職員処遇改善実績報告書 (WORD:58.5KB)

   添付書類:

      ・事業所一覧表 (WORD:72KB)

      ・都道府県状況一覧表 (WORD:86.5KB)

         ※他の都道府県にまたがり賃金改善を行う場合

      ・市町村一覧表 (WORD:68.5KB)

別紙様式6:特別な事情に係る届出書 (WORD:47KB)

添付書類:

  ・就業規則,給与規程(初回提出時または変更時)

  ・労働保険に加入していることが確認できる書類

 

平成27年度の処遇改善加算計画書の取扱いについて

平成27年3月17日付介護保険最新情報vol.431 (PDF:702KB)において,当該加算の考え方が示されました。

○介護職員処遇改善計画書の記載事項

 新たな追加点:加算を取得した場合の賃金水準・取得前の賃金水準の提出が必須となります。

記載事項 内容
加算の見込み額・・・A 従来通り(計算方法含む)
賃金改善の見込み額・・・B

B=(新加算算定の賃金総額)-(元々の賃金総額(当該加算分を除く))

※B>A(BがAより大きいことが原則要件となる)

介護保険最新情報vol.431 (PDF:702KB)のp4‐5参照】

 

賃金改善を行う賃金項目 従来通り(基本給・手当・賞与等の別を記載)
賃金改善実施期間 従来通り(原則4月~翌3月の12カ月間)
賃金改善を行う方法 従来通り(賃金改善の実施時期や一人当たりの賃金改善見込み額を具体的に記載)

 

※これまで現行の加算I(現加算I)を算定している事業者については,上記AとBについて,次のような取り扱いが可能となります。

A’(新加算Iのうち,上乗せ評価となる12,000円相当分の見込み額)

  ・・・新加算I - 現加算I 

B’(現加算Iと比べた場合の賃金改善の見込み額)

  ・・・新加算I算定時の賃金総額 - 現加算I算定時の賃金総額

 

○キャリアパス要件について

新加算I(H27年4月~)を算定する場合,これまでのキャリアパス要件の「要件1(人事制度)」と「要件2(研修制度)」の両方の要件に適合することが必要となります。

 

○職場環境等要件(旧定量的要件)について

職場環境等要件について,具体的な要件が介護保険最新情報vol.431 (PDF:702KB)のp12で示されております。

 

○上記以外の添付書類

以下については,従来通りの取り扱いとなります。

 ・就業規則,給与規程(初回提出時又は変更があったとき)

 ・労働保険に加入していることが確認できる書類

 

▼その他の27年度の法改正による変更点

○経営悪化等により賃金水準を低下せざるをえない場合の取扱いについて

 介護職員処遇改善加算を算定する場合に,元々の賃金水準(基本的には前年度の賃金水準)を基準とし,その基準からいくら賃金改善をしているかを確認します。

 しかし,経営悪化等により今年度の賃金水準が引き下げる場合には,一定の要件のもとであれば認められます。

 この場合,介護保険最新情報vol.431 (PDF:702KB)のp13で示されている様式の届出が必要となります。

 

○介護職員への周知等

・介護職員への周知の徹底:計画書の記載内容(賃金改善の対象者・支払いの時期・要件・改善額等)

・介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合:書面等を用いてわかりやすく説明を行うこと。

  平成27年度以降の介護職員処遇改善加算の詳細につきましては、現在、国で検討中のため、現段階で詳細な内容等が確定しておりません。従いまして、例年2月末日に提出をお願いしております、平成27年度の処遇改善加算計画書につきましては、現段階での提出は必要ありません。
  詳細が決まり次第、介護職員処遇改善加算ページにて、お知らせいたしますので、引き続き、こまめに確認をお願いいたします。

国通知(PDF:195.5KB)

介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(PDF:467.9KB)

介護職員処遇改善加算に関するQ&A(平成24年3月16日付け事務連絡)(問248削除)(PDF:649.6KB)

介護職員処遇改善加算に関するQ&A(Vol.2)(平成24年3月30日付け事務連絡)(PDF:370.2KB)

介護職員処遇改善加算に関するQ&A(Vol.3)(平成24年4月25日付け事務連絡)(PDF:253.6KB)

介護職員処遇改善計画書

  • 提出期限

 加算の算定を受けようとする介護サービス事業者等は,算定を受ける年度の前年度の2月末日までに,市に提出するものとする。
 また,年度の途中で加算の算定を受けようとする介護サービス事業者は,算定を受けようとする月の前々月の末日までに市に提出するものとする。

  • 提出書類

〈ケース1:介護サービス事業所等を複数有し(介護予防も1とカウントする),一括して作成する場合〉

処遇様式4

介護職員処遇改善加算届出書(複数サービス)(WORD:26KB)

処遇様式2

介護職員処遇改善計画書(EXCEL:35.5KB)

記載例(EXCEL:53KB)

処遇様式2−添1

事業所一覧表(EXCEL:53KB)

記載例(EXCEL:36.5KB)

処遇様式2−添2

都道府県状況一覧表(EXCEL:29.5KB)

(他の都道府県に跨り賃金改善を行う場合)

記載例(EXCEL:30.5KB)

処遇様式2−添3

市町村一覧表(EXCEL:29KB)

処遇様式6

キャリアパス要件等届出書(EXCEL:40KB)

(過年度にキャリアパス要件等届出書を当市に提出しており,当該内容に変更がない場合は省略可)

記載例(WORD:53KB)

添付書類  労働保険に加入していることが確認できる書類

添付書類  就業規則,給与規定(初回提出時又は変更のあったとき)

 

〈ケース2:介護サービス事業所ごとに作成する場合〉

処遇様式3

介護職員処遇改善加算届出書(単独サービス用)(WORD:26KB)

処遇様式2

介護職員処遇改善計画書(EXCEL:35.5KB)

記載例(EXCEL:53KB)

処遇様式6

キャリアパス要件等届出書(EXCEL:40KB)

(過年度にキャリアパス要件等届出書を当市に提出しており,当該内容に変更がない場合は省略可)

記載例(WORD:53KB)

添付書類

労働保険に加入していることが確認できる書類

 

〈ケース3:提出した計画書について事業所の増減等の変更がある場合〉

参考様式

介護職員処遇改善加算変更届(EXCEL:32.5KB)

 

賃金改善の実績報告書

  • 提出期限

   介護サービス事業者等は,各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに,市に提出し,5年間保存することとする。

  • 提出書類

〈ケース1:介護サービス事業所等を複数有し(介護予防を1とカウントする),一括して作成する場合〉

処遇様式5

介護職員処遇改善実績報告書(EXCEL:27KB)

記載例(EXCEL:32KB)

処遇様式5ー添1

事業所一覧(EXCEL:26.5KB)

記載例(EXCEL:22.5KB)

処遇様式5ー添2

都道府県状況一覧表(EXCEL:29.5KB)

(他の都道府県に跨がり処遇改善を行った場合)

記載例(EXCEL:30.5KB)

処遇様式5−添3

市町村一覧表(EXCEL:29KB)

処遇様式5−付表

介護職員処遇改善実績報告明細書(EXCEL:29KB)

参考

介護職員処遇改善実績報告明細書積算シート(EXCEL:41KB)

記載例(EXCEL:18KB)

 

〈ケース2:介護サービス事業所ごとに作成する場合〉

処遇様式5

介護職員処遇改善実績報告書(EXCEL:27KB)

記載例(EXCEL:32KB)

処遇様式5−付表

介護職員処遇改善実績報告明細書(EXCEL:29KB)

参考

介護職員処遇改善実績報告明細書積算シート(EXCEL:41KB)

記載例(EXCEL:18KB)

お問い合わせ先
高齢福祉課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 介護保険に関すること:内線4230
 要介護認定申請に関すること:内線4240
 介護予防事業・総合事業に関すること:内線4260
 高齢者福祉に関すること:内線4210
 事業所の指定に関すること:内線4220
 高齢者の総合相談に関すること:内線4252

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