更新日:2018年6月1日

ようこそ市長室へ

市民の皆さまへ

https://youtu.be/IRoRREWfUtk

発言要旨

今回は観光振興の新たな取り組み、これを2つ紹介したいと思います。


まず、1つ目は観光を紹介するスマートフォンアプリ「ふらっと!294」です。

こちらは、常総・つくばみらい・取手の各市と関東鉄道の観光振興を目的に作られたものでありまして、市内のおすすめスポットなど、GPS機能で地図が出てきますから、歩きながら観光スポットを紹介するアプリになっています。

目的地までのルート検索も簡単にできます。 また、タイトルの「ふらっと!294」は、常総平野の「FLAT」、そして「ふらっ」と立ち寄るような身近さの「ふらっと」に、「国道294号」をかけてネーミングされています。

このアプリでは各市それぞれのオリジナルキャラクターが登場します。常総市のキャラクターの名前は【姫乃砅花(ひめのれいか)】です。

常総市ゆかりの千姫の「姫」、水海道の「水」と石下の「石」を用いた「砅(れい)」の文字を組み合わせてあります。

このキャラクターが観光スポットを案内してくれます。 楽しいアプリになってまして、これからどんどんバージョンアップもしていきたいと思いますので、みなさまもぜひダウンロードしてご活用いただければと思います。


2つ目は常総市のPR動画「ゆっくり ゆったり やすらぎの街 常総 ~花よりもぐもぐ編~」をご紹介いたします。

まずは、この動画をご覧いただきたいと思います。 (動画の紹介) このPR動画は常総市観光物産協会が制作をいたしまして、あすなろの里や弘経寺、豊田城といった市内の名所を観光大使千姫さまが巡る内容となっています。

反響が良ければ、今後シリーズ化も検討しているそうです。 動画は、市FacebookやYouTubeで視聴できますので、みなさま、ぜひご覧をいただいて、また、拡散をしていただければありがたいと思います。


先ほどご紹介をしたアプリ、また動画を通して、より多くの方に、まず常総市の魅力に触れていただいて、常総市にお越しいただければありがたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

平成30年6月1日
常総市長 神達 岳志

 

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220、政策推進係:内線3201

お問い合わせフォーム