更新日:2018年11月1日

ようこそ市長室へ

市民の皆さまへ

https://youtu.be/QdDnZ-6ia9A

発言要旨

今月は常総インターチェンジ。昨年2月26日に開通して以来、常総市の新たな玄関口として、市民の皆さんも千葉、埼玉、群馬、神奈川とつながって、遠方に出かけるときに便利になりました。また常総市外の皆さんなど、外から常総市に来られる方も増えているのが現状です。

常総インターチェンジ周辺を常総市の基幹産業である農業を生かして、6次産業の拠点として、観光農園や道の駅、様々な交流の拠点として、常総市全体の玄関口としてここから市内を周遊する、市内の農業・商業・工業をどうやって連結をさせていくか、新たな常総市のまちづくりのスタートであります。ぜひ、4年後には大きく生まれ変わると思いますので、是非ご期待ください。

現在は造成工事に着手をしたところでございますけれども、元々は、この場所は皆さんご存知の通り水田地帯でありました。この水田地帯地権者の皆さんにご協力をいただきまして、組合施行の土地区画整理事業として進められております。造成工事と進出企業の建築工事などがこれから予定をされていて、2022年度ちょうど今から4年後の開業・オープンを目指して着工いたしました。道の駅を設置いたしまして、アグリサイエンスバレー構想を全体の拠点として、中核として、農業の6次産業化、販売、加工、物流、そして農業へのチャレンジ、観光農園、こういったものもこの一帯に整備をしていく予定でございます。

今年度は市民の皆さんとともに作る、道の駅ということで、皆さんから様々なご意見をいただきながら、ワークショップをしたり、いろんな形で皆さんのアイディアを募集しているところでございます。ちょうど11月17日には石下地区、水海道地区で、私も一緒に市民の皆さんと、ここをどういう風に常総市のこれから新たな拠点としていくかというアイディアの意見交換を予定しておりますので、是非、奮ってご参加いただければと思います。

平成30年11月1日
常総市長 神達 岳志

 

お問い合わせ先
秘書課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 秘書係:内線3210、広報広聴係:内線3220、政策推進係:内線3201

お問い合わせフォーム