更新日:2020年4月20日

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をしませんか(4月20日更新)

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、発熱等の症状がある方や体調が優れない方は、マイナポイント予約(マイキーID設定)の来庁を控えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 また、マイナポイント予約(マイキーID設定)は、マイナンバーカードに対応したスマートフォンで行うこともできますので、ぜひご活用ください。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策「マイナポイント」

 国では、消費税率引き上げに伴う需要平準化策(臨時・特別の措置)として、令和2年度に、民間キャッシュレス決済手段(○○ペイ等)に一定額の前払いなどをされた方に対し「マイナポイント」(プレミアムポイント)を国費で付与する予定としています。

 マイナポイント(令和2年9月から実施予定)を利用するためには、マイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約(マイキーIDの設定:本人からの申請により付与されるIDで、マイナンバーとは別のID)、マイナポイント申し込み(令和2年7月〜)が必要になります。

マイナポイント(マイナポイントに関する総務省のページ(外部リンク)

マイナポイントを活用した消費活性化策のご案内(リーフレット) (PDF:1.8MB)

 

マイナポイントを利用するには

1.マイナンバーカードが必要です。

 マイナンバーカードは、パソコン・スマートフォン・郵送・まちなかの証明写真機から申請することが出来ます。

 

2.マイナポイント予約(マイキーIDの設定)が必要です。

 マイナンバーカードを取得したら、マイキープラットフォームにて専用のID(マイキーID)を設定します。

マイナポイント予約(マイキーID)は以下のサイトから、自宅で設定することができます。

マイキープラットホーム(マイキーIDの設定ができる総務省のページ)(外部リンク)

 

パソコンの場合

マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))とICカードリーダーが必要になります。

 

スマートフォンの場合

マイナンバーカード(利用者証明用パスワード(数字4桁))とアプリのインストールが必要になります。

 

 

マイナポイント予約(マイキーID設定)に必要なもの

1.マイナンバーカード
2.利用者証明用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード取得時に設定する数字4桁)
3.インターネットが利用できるパソコン等
4.ICカードリーダー

※ご注意ください※

マイナポイント予約(マイキーID設定)時に、利用者証明用パスワード(数字4桁)を3回連続で誤って入力した場合、利用者証明用パスワードがロックされます。ロックされた場合は、住民票のある市区町村窓口にてパスワードの初期化を申請する必要があります。

 

市役所でもマイナポイント予約(マイキーIDの設定)ができます

 

場所    市民課(本庁舎1階)
      暮らしの窓口課(石下庁舎)

 

時間    平日 9時00分~17時00分

必要なもの ・マイナンバーカード

      ・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)」

      ※マイナンバー交付時に設定した暗証番号の数字4桁です。

 

もっと詳しく知りたい場合は?

 

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話番号  0120-95-0178 ※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
受付時間  平日9:30~20:00 土日祝9:30~17:30(年末年始を除く)

 

関連サイト

マイナポータル(外部リンク)

マイナンバー(社会保障・税番号制度)内閣府(外部リンク)

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

 

 

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111
 管理係:内線1120、窓口係:内線1110、市民総合相談係:内線1131
お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。