更新日:2017年1月20日

証明書コンビニ交付サービスについて

サービスの概要

平成28年1月25日から、個人番号(マイナンバー)カードを使って、コンビニエンスストアで証明書が取得できるようになりました。

サービスのご利用には、個人番号カードが必要になります。
全国のコンビニエンスストアで証明書が取得できるようになり、たいへん便利です!

なお、個人情報の漏えいを防止するため、偽変造、改ざん防止を施した証明書データを使用し、専用のネットワークを使用していますので、安心してご利用ください。

取得できる証明書

・住民票の写し(個人番号・住民票コード入りは除く)

・印鑑登録証明書

・最新年度の課税証明書もしくは非課税証明書

・最新年度の所得証明書

取扱店舗

・セブンイレブン

・ローソン

・ファミリーマート

・サークルKサンクス

・セイコーマート

※マルチコピー機設置店舗に限ります。ご自身で店内にあるマルチコピー機を操作していただきます。

利用できる時間

・午前6時30分~午後11時まで

(12月29日から1月3日は利用できません。)

※メンテナンス実施等により、利用できないことがあります。

手数料

1通 300円

利用に必要なもの

個人番号カード

・タッチパネルで操作後、マルチコピー機の読み取り部分に、個人番号カードをかざしてください。

・個人番号カード交付時に設定した4桁の暗証番号が必要です。

・個人番号カードの交付時に、「利用者証明用電子証明書」を不要とチェックされた場合は、コンビニ交付サービスを利用するための利用登録が必要です。

注意事項

・住民票の発行制限などの申請をしている場合、証明書が取得できないことがあります。

・個人番号カードのみのサービスで、じょうそう市民カードや住民基本台帳カードでは証明書は取得できません。

・課税証明書もしくは非課税証明書、所得証明書については賦課期日の1月1日に常総市に住民登録があり、市県民税の申告をしている方に限ります。

・暗証番号を3回間違えますと、利用できなくなります。窓口にお越しいただいても、暗証番号をお答えすることはできません。暗証番号の再登録が必要になります。

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111

お問い合わせフォーム