更新日:2015年10月22日

マイナンバーの「通知カード」が届きます。

平成27年11月末までにかけて、「通知カード」が郵送される見込みです。

社会保障・税番号(マイナンバー)制度の開始に伴い、住民票を有するすべての方に個人番号の記載された「通知カード」が、平成27年11月末までにかけて、順次簡易書留で郵送される見込みです。

通知カードには、表面に氏名、住所、生年月日、性別そして12桁の個人番号が記載されています。記載されている住所などを変更する手続きの際には、この通知カードが必要になりますので、必ずご持参ください。

なお、この通知カードには顔写真は掲載されません。顔写真の掲載される個人番号カードの申請は通知カードとともに送付される申請書により行うことができます。交付は、平成28年1月から始まります。

「通知カード」は住民票に記載されている住所に送られます。

通知カードは、基本的に住民票の住所におよそ11月中に送付されます。

ただし、既に送付先(居所)情報の登録を申請された「やむを得ない事情により住民票の住所で通知カードを受けとることのできない方」に関しては、申請された送付先(居所)に郵送されます。

平成27年9月関東・東北豪雨による鬼怒川決壊による避難などで、通知カードを受け取ることができないと見込まれる方は、あらかじめ避難場所などの連絡先をお知らせください!! 通知カードが市役所に返戻された場合に、ご連絡いたします。
*通知カードの返戻については、次の『「通知カード」は世帯員分まとめて一つの封筒で世帯主あてに、転送不要の簡易書留で送られます。』をご覧ください。

避難場所などの連絡先のお知らせ・通知カードのお問い合わせ先は、

旧水海道市の地域に住民票のある方 ⇒ 常総市役所 市民課
  〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
 電話番号:0297-23-2909


旧石下町の地域に住民票のある方  ⇒ 石下庁舎 暮らしの窓口センター
 〒300-2793 茨城県常総市新石下4310-1
 電話番号:0297-44-7844

となります。

「通知カード」は世帯員分まとめて一つの封筒で世帯主あてに、転送不要の簡易書留で送られます。

「通知カード」は、転送不要の簡易書留郵便で配達され、同居のご家族の方でも受け取り可能で、受取人不在の場合はピンクなどの色のついた「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」が投函され、再配達の指定ができます。郵便局では最初の配達の日から概ね1週間保管される予定です。郵便局で受け取る方法など詳しくは、投函された不在票に問い合わせ先が記載されていますので、そちらでご確認ください。

配達期間が経過した場合、通知カードは住民票のある市役所に返戻されます。

なお、市役所に返戻された通知カードは、3か月間保管の予定です。

市役所に返戻された通知カードは、住所の変更が確認でき次第、新しい住所に発送いたします。また、窓口でも本人確認を行ったうえで交付します。

平成27年9月関東・東北豪雨による鬼怒川決壊で住民票の住所以外で生活をされている皆さまへ

今回の平成27年9月関東・東北豪雨による鬼怒川決壊により、避難所もしくは親戚、知人の家などに避難している方または住所異動の届出をせず新しい居所へ引っ越された方は、通知カードを正しくお受け取りになれない可能性があります。

●避難先から被災したご自宅などに定期的に戻られている方に関しては、通知カードの受け取り時ご自宅にご不在の場合、不在票が投函されます。この不在票をもって、ご自宅にいる時間帯に再配達の指定をしていただくか、郵便局に不在票をお持ちいただくことで、通知カードを受け取ることができるようになります。なお、郵便局での保管期限は最初の配達の日から概ね1週間となっていますのでご注意ください。

●避難先から被災したご自宅などに定期的に戻ることのできない方は、市役所に通知カードが返戻されてきたのち、本人確認を行ったうえで窓口での通知カードの交付をいたします。通知カードを住民票の住所で受け取ることができないと見込まれる方は、あらかじめ連絡先(避難場所など)をお知らせください。通知カードが市役所に返戻された場合に、ご連絡いたします。
*通知カードの返戻については、前掲の『「通知カード」は世帯員分まとめて一つの封筒で世帯主あてに、転送不要の簡易書留で送られます。』をご覧ください。

●新しい住所へ引っ越しをし、当面の間その住所にお住まいになる予定の方は、新しい住所への住所変更の手続きを市役所でしてください。住所変更の手続きを行うことで、当面お住まいになる新しい住所に通知カードが発送されるようになります。住所変更はおもに、次の『新しい住所が他市町村の場合』と『新しい住所が常総市内の場合』に分けられます。

・新しい住所が他市町村の場合(転出と他市町村への転入)

市役所市民課または暮らしの窓口センターで転出の手続きをし、発行された転出証明書をもってお住まいのある市町村窓口で転入の手続きをお願いいたします。

・新しい住所が常総市内の場合(転居)

市役所市民課または暮らしの窓口センターで転居の手続きをお願いいたします。

(※新しい住所にすでに誰かがお住まいで住民登録がある場合、その方や家屋・土地所有者からの同意が必要となる場合があります。詳しくは、市役所市民課または暮らしの窓口センターまでお問い合わせください。)

なお、通知カードに関するお問い合わせ先・連絡先は、

旧水海道市の地域に住民票のある方 ⇒ 常総市役所 市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2909

旧石下町の地域に住民票のある方  ⇒ 石下庁舎 暮らしの窓口センター
〒300-2793 茨城県常総市新石下4310-1
電話番号:0297-44-7844

までお願いいたします。

 

お問い合わせ先
市民課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111

お問い合わせフォーム