更新日:2015年6月16日

行政改革

行政改革大綱及び集中改革プラン

 本市の財政状況は、医療や介護といった扶助費の増加と市税の落ち込みが進む中で、予断をゆるさない状況にあり、多様化する市民ニーズや新たな行政需要に対応していくためには、常に簡素で効率的な行政運営を図ることが必要です。

 市では、市民に対し良質の行政サービスを継続的に提供するため、『常総市行政改革大綱』及び『常総市行政改革集中改革プラン』を策定し、自らの責任において行政改革に取り組んでおります。

 この度、平成22年度に策定した第2次行政改革大綱の実施期間が平成26年度で終了したことから、これまでの取り組みを継承しながら行政を取り巻く新たな環境や情勢の変化に着目し、平成27年度から平成29年度までの3か年を期間とする第3次行政改革大綱及び集中改革プランを策定しました。

 地方自治を取り巻く環境がどのように変化しようとも、あるいは社会全体が大きな変革を経験しようとも、行政は市民の生活と生命、財産を守ることに責任を持ち、豊かでふれあいに満ちた地域づくりを進め、常総市民としての誇りがもてるまちの実現を目指します。

 

平成27年度~平成29年度

常総市行政改革大綱(PDF:415.4KB)

平成27年度~平成29年度

常総市行政改革集中改革プラン(PDF:574.8KB)

お問い合わせ先
企画課 行政改革推進係
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線:3420)

お問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。