更新日:2015年5月8日

建設課Q&A (公営住宅)

Q1  常総市内に公営住宅はありますか?

あります。市内には、常総市で管理している市営住宅と、茨城県で管理している県営住宅があります。市で手続きをして入居可能なのは市営住宅になります。

市営住宅一覧は下記リンク先を参照してください。

市営住宅一覧

茨城県営住宅の手続きは、年4回(4月、7月、10月、1月)の定期募集と、空き家が出たら募集を行なう随時募集(一部の住宅)の2通りで行なっております。詳しくは、茨城県住宅管理センター(電話・029-226-3350)までお問い合わせください。
(県営住宅の応募用紙は、募集の時期に、建設課と石下庁舎暮らしの窓口センターに置いてあります。)

Q2  市営住宅というのは、どのような住宅ですか?

市営住宅とは、住宅に困っている比較的所得が低い方のために、市が国の補助を受けて住宅を整備して安い家賃で賃貸出来るようにした住宅です。

Q3  市営住宅の家賃はいくら位ですか?

市営住宅の家賃は、住宅のタイプ(間取りや立地条件、築年数など)や、世帯・所得額によって変わります。参考までに、家賃は、おおよそ一万円〜六万円となっています。
団地ごとの詳しい家賃につきましては市建設課までお問い合わせください。

Q4  市営住宅に、駐車場はありますか?

千代田団地、八間堀団地、三郷団地、さくら団地、水海道シティハイツ、南石下住宅、岡田住宅には1世帯に1台分の駐車場が整備されています。駐車料金は、1台当たり月額2000円(水海道シティハイツのみ月額3000円)の負担となっております。

富士見団地には、駐車場がありません。

Q5  家賃や駐車場使用料のほかに費用はかかりますか?

かかります。住宅内のご家庭で使用した光熱水費等は個別に支払って頂きます。それから、下水道の使用料や処分料、共同で使う所の水道料金、住宅周りの簡単な補修費用などに共益費がかかります。この共益費は、住宅ごとに毎月管理人さんに収めて頂きます。

Q6  市営住宅への入居資格は、どのようになっていますか?

入居資格については下記リンク先をご覧ください。

市営住宅申し込み案内

Q7  市営住宅への申込みは、どのようにしたらよいですか?

市営住宅の申込みについては、年2回、空室の募集を行ないます。申込期間は、4月入居募集には1月初旬に、10月入居募集には7月初旬に予定しています。
(申込期間は1週間ほどです)
決められた用紙に必要事項を記入し、募集期間内に必要書類を添付して建設課営繕住宅係までお申込みください。
申込み期間が近づきましたら、市の広報紙「広報じょうそうお知らせ版」やインターネットの常総市公式ホームページに募集を掲載いたします。

Q8  市営住宅に申込みすると、入れますか?

住宅の申込みは団地ごとに行なっております。申込みが複数あった場合には、住宅にどれだけ困っているかの度合いを総合的に判断した上で入居者を決定いたします。この困っている度合いの判定が難しい場合には、その団地ごとに公開抽選によって決定いたします。

Q9  市営住宅に優先して入居できるような制度はありますか?

災害による被災(火災によって家を失ったなど)された方などに限って、募集によらないで市営住宅に入居できます。ただし入居要件にあてはまる方になります。

Q10  高齢者、身体障害者向けの市営住宅はありますか?

市営住宅には、高齢者専用や障害者専用の住宅はありませんが、水海道シティハイツと八間堀団地はバリアフリー化を考慮してあります。

Q11  市営住宅でペットを買ってもいいですか?

ペット類(水槽で飼育する金魚や熱帯魚、鳥かごで飼育する小鳥などの小動物は除く。)は住宅で飼育する事は出来ません。また、市営住宅の敷地内でも飼育することは出来ません。

Q12  市営住宅でインターネットは出来ますか?

電話回線を利用する通信や、新たな工事が発生しない通信でしたら使用可能です。

Q13  市営住宅では、テレビの地上波デジタル放送を見ることが出来ますか?

市営住宅では、地上波デジタル放送視聴可能な環境が整っています。

お問い合わせ先
建設課 営繕住宅係
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線2630・2631)

お問い合わせフォーム