更新日:2019年4月1日

納税に関するQ&A

Q1 納付書を紛失してしまいました。どうしたらよいでしょうか?

市役所で再発行しますので、電話等でご連絡ください。市役所にお越しいただければ、その場で再発行して納めることもできます。

Q2 納税通知書が届きましたが、仕事がなく収入がありませんので納期限までに納付できません。また、平日は仕事を見つけているので市役所に相談に行くことができません。どうしたらよいでしょうか?

市税について、いろいろな事情で納付できない場合は、必ず税務課にご相談ください。
一定の要件に該当すれば、分割納付ができます。
なお、督促状が送付されて、それでもご連絡や納付相談がないときは納税催告後、滞納処分が行われます。
また、毎月第1日曜日午前中または毎週木曜日19時までの時間に納税相談も実施しておりますので、ご利用ください。

Q3 市税を納め忘れていたら、督促状がきました。どうすればいいのですか?

督促状裏面に記載されている納付場所から納めてください。                 (※誤納防止のため、督促状で納付した分の当初の納付書は破棄してください。)

Q4 コンビニエンスストアでクレジットカードや電子決済を利用して納付することはできますか?

コンビニエンスストアでの納付は、現金のみとなります。その他の支払い方法はできません。

Q5 仕事が忙しく金融機関に納めに行けないのですがどうすればよいでしょうか?

常総市では市税等を納期限内に限り、コンビニエンスストアで納付が可能です。また、スマートフォン決済やインターネットによるクレジットカード決済で納付していただくこともできます。ご自宅などでいつでも納付ができますのでご利用ください。その他納付忘れがない口座振替もおすすめします。

Q6 納期限が過ぎた納付書で納付できますか?

納付書裏面に記載のある金融機関での納付をお願いします。                 また、土日・祝日は市役所(本庁舎・石下庁舎)にて日直に預けることもできます。
(※日直預かりの場合は預かり証でのお預かりになり、正規の領収書は後日郵送になります。)

Q7 税金を未納のまま市外に転出しました。どのように納めればよいのですか?

税務課へご連絡ください。コンビニエンスストアで利用できる納付書または全国の郵便局で利用できる郵便振替用紙を送付いたします。お近くにコンビニエンスストアまたは郵便局で納付をお願いします。

Q8 納税したのに、 督促状が届きました。市役所では納付の確認はどうしているのでしょうか?

各金融機関より、市役所への入金及び確認作業に10日程度かかることがあります。行き違いの場合はご容赦ください。

Q9 市税の口座振替を利用していますが、口座の名義人が死亡してしまった場合の手続きはどうしたらいいですか?

口座振替ご利用の金融機関の窓口で、停止の手続きをしてください。引き続き口座振替での納付を希望される場合は、金融機関へ新しい口座の届け出が必要となります。口座振替を希望されない場合は、停止の手続きが市役所で確認され次第、納付書を送付します。                          (※状況によって必要な手続きが異なります。詳しくは税務課までお問い合わせください。)

 

その他、詳細・ご不明な点等かありましたら、税務課までお問合わせいただくか、
こちらのページをご覧下さい。

納税についてのお知らせ

お問い合わせ先
税務課
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222番地3
電話番号:0297-23-2111
 市民税に関すること:内線1610
 固定資産税に関すること:内線1620
 納税に関すること:内線1510

お問い合わせフォーム