更新日:2015年1月30日

収税課Q&A

Q1 納付書を紛失してしまいました。どうしたらよいでしょうか?

市役所で再発行しますので、電話等でお問い合わせてください。市役所にお越しいただければ、その場で再発行して納めることができます。

Q2 納税通知書が届きましたが、仕事がなく収入がありませんので納期限までに納付できません。また、平日は仕事を見つけているので市役所に相談に行くことが出来ません。どうしたらよいでしょうか?

市税について、いろいろな事情で納付できない場合は、必ず収税課にご相談ください。
一定の要件に該当すれば、分割納付ができます。
なお、督促状が送付されて、それでもご連絡や納付相談がないときは納税催告後、滞納処分が行われます。
また、毎月休日滞納整理も実施しておりますので、収税課までご連絡ください。

Q3 市税を納め忘れていたら、督促状がきました。どうすればいいのですか?

督促状裏面に記載されている納付場所から納めてください。

Q4 コンビニエンスストアで納付することが出来ますか?

平成22年4月から納付できるようになりました。

Q5 仕事が忙しく金融機関に納めに行けないのですがどうすればよいでしょうか?

市税等の口座振替をお勧めいたします。市内の銀行、農協、ゆうちょ銀行等に口座をお持ちの方は通帳と通帳の印鑑をお持ちになって金融機関の窓口で申し込むことが出来ます。
また、平成22年4月からは、コンビニエンスストアから納付ができるようになりましたのでこちらもご利用ください。

Q6 休日は納付できないのですか?

土日、祝日は市役所(水海道庁舎・石下庁舎)にて日直に預けることができます。
ただし、正規の領収書は発行することができません。後日領収書が送付されます。

Q7 税金を未納のまま市外に転出しました。どのように納めればよいのですか?

まずは収税課へご連絡ください。未納になっている税を納めるために郵便振替用紙を送付いたします。
最寄の郵便局より手数料なしで納付できます。

Q8 納税したのに、 督促状が届きました。市役所では納付の確認はどうしているのでしょうか?

各金融機関より、市役所への入金確認作業は約3〜6日かかりますので、行き違いの場合はご容赦ください。

Q9 口座の名義人が死亡してしまいました。引続き家族名義で口座引落しができるでしょうか?

口座引落しの金融機関に行き、変更の手続きをしてください。
なお、固定資産を相続した場合は、名義人が翌年分からの口座引落しの変更手続きをしてください。

 

その他、詳細・ご不明な点等かありましたら、収税課までお問合わせいただくか、
こちらのページをご覧下さい。

納税

お問い合わせ先
収税課 特別滞納対策係
〒303-8501 茨城県常総市水海道諏訪町3222-3
電話番号:0297-23-2111(内線:1530・1531)

お問い合わせフォーム